top of page
検索
luminous2004

マロニエ ハッピーコンサート


2012年12月11日(火) さぁ、いよいよ始まりました 怒濤のChristmas live! カワキリは、マロニエハッピーコンサート。 小さい お子さんや、その親御さん達を集めたライブで、私 タマは初参加。 しかも、平日の日中ということで、参加者が少なく、ソプラノ:3人、アルト:3人、テナー:3人と計9人で参加。 13:00マロニエ集合 15分位前に集合場所へ行くとアルトの3人が練習していました。 小道具も揃い練習開始。 アレ!おくちゃん来ないね。 まさか欠席何てこと、ないといいなーと思いつつ練習をしていると、ゆうさんの携帯が鳴り、おくちゃん仕事をぬけられず来れないと… ウワー 大変 ソプラノ2人! んー頑張らないと。 焦っていたらママがソプラノへ来てくれることになり、ホッとして練習開始。 あわてんぼうサンタのお話しや細やかな振りの確認等を交え、一通り練習。 13:50過ぎにライブ会場へ向かいました。 それぞれサンタ帽子・トナカイカチューシャを着けて登場! 会場には、パパ・ママと可愛い小さなお客様が大勢待っていてくれました。 アルト・テナーよりの方には、現在ルミナス休会中のあいちゃんがお子さんと来て下さっていたようです。 ありがとうございました。

子育て支援の係の方から、20代から60代と紹介。 すいません。 20代バリバリのおくちゃんがいないので、年齢層が高いと訂正され、小さい笑いをもらいました。 1曲目 We Shall Over Come 手拍子をもらいながら、ママの「ブルルルル ヒューヒュー」と元気な合いの手を交えながら、繰り返しの「We shall」の所は、小さいお子さんでも楽しめるよう、振りをつけました。 私、これ好きだなぁ。 手拍子だけよりノリやすい。 そして、な、なんとおくちゃんが、駆けつけてくれました。 ヤッター、これでソプラノ揃いました。 きっこちゃんのホンワカ暖かいMC すると、途中で「キャーッ」という声が! ソプラノ位置からテナー位置に戻るあわてんぼうのママサンタがコードに引っかかってしまいました。 ママ、足大丈夫かな?

2曲目 世界にひとつだけの花(ワークショップ) 「世界に~一生懸命になればいい」 ここまでの振りを覚えてもらいました。 さすが、この30年間で一番歌われた歌。 パパ・ママ・子ども達・スタッフさんもみんなで振りをしながら歌いました。 やっぱりみんなで歌うのは楽しい。 ここで、ママのお話し ん、いいね。 子どもが食いついてきた。 みんな、気が付きました? 隣との境にある衝立の向こうから可愛い顔が二人覗いていましたね。 ある子は「サンター」と叫び、ある子はアハハと笑い、ある子は「ウェ~」と泣き(何故?)、ひときわ子ども達の声が聞こえてきた中で、さて次は?

4曲目 あわてんぼうのサンタクロース この辺から子ども達の動きもよくなり、ヨッシーこのままアンパンマンへ 5曲目 アンパンマンのマーチ 元気に一緒に歌ってくれる男の子。 やっぱり、アンパンマン好きなんだねー あらら、子どもの素敵な顏に気を取られ、歌詞間違えちゃった。 ゴメンナサイ

りんちゃんMC アンパンマンで活気づいた子ども達が叫ぶ中、次の歌の意味がパパ・ママに向けて、今目の前にいる大切な子ども=命に対しての想いを伝えます。 6曲目 いのちの理由 出来ればもっとしっとり訴えかけたかったなぁ 伝わったかな? りんちゃん最後の曲を紹介 7曲目 Silent Night みんなで歌いました。 少人数、練習不足など反省は色々! 人数が少ないということと賑やかな中で歌うことで、声を大きくしなくちゃと思い、気持ちを込めて歌えなかった。 でも、子どもも大人も一緒に歌えたこと、そして、お客さんみんなが笑顔だったこと。 嬉しかったですね。 参加してくれたソプラノ、アルト、テナーのみなさん、お疲れ様でした。 ゆうさん、細々とした準備や前日遅くまでの小道具の手作り、ありがとうございました。 みなさん、体調に気を付けて楽しく頑張りましょう ブログ担当 タマでした。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page